じぶん考察ブログ

ポジティブ日記と自己研鑽のブログ

税理士の勉強と読書習慣の検証がおじゃんに?!もう一度日々のルーティンや目標を見直そう

4月に入る前、読書・運動習慣、執筆、税理士の勉強など、さまざまなルールを自分に課してブログに頑張ると誓いました。そのときはやる気に満ち溢れていたんですが、そういうところがこまったちゃんの悪い癖で、その通りにできない、なかなか手をつけられない、集中できないなど、やらなかったり、やれなかったりするのです。

さらに家族と話し合った結果、税理士は厳しいということで、他に楽しめるようなこと見つけてほしいと言われました。ごもっともです。

読書も週1冊は本の厚さ次第では無理な可能性があります。

読書と税理士は検証失敗です。残念!

ということで、ここからは新しいルールを作ろうと思います。ゆるーい、最低限のルールで、目標を達成する癖をつけたいと思います。

前日の夜に手帳と翌朝やるものを出しておく

準備が大切。

朝食後、机に向かう

執筆→読書→その他の順が望ましいです。

休憩を10分に固定する

某youtuberの勉強法を参考にします。

散歩をする

まったく運動しない日を作らない、という意味です。

ゲームは1日1時間(寝る前は禁止)

15時から16時が望ましいです。

 

 

このブログはこまったちゃんの行動に対して、仮説・検証をするブログなので、この小さな目標でも仮説・検証したいと思います。仮説は、「目標達成をする癖をつけたら、人生が好転するんじゃないか」。

目標達成をする癖をつけたらどうなるか、楽しみです。