じぶん考察ブログ

ポジティブ日記と自己研鑽のブログ

スキマ時間の勉強で税理士になれるか検証する

2年前になんとなく買った簿記3級の解説本と問題集。ほこりをかぶって家に置きっぱなしになっていたのでふと中を開いてみたら、すらすらと読めるほどわかりやすく、夢中になって読んでいました。久しぶりに問題を解くという行為を通して、勉強って楽しいなーと実感しました。特に数学が得意というわけではありませんが、せっかく簿記を勉強するならとことんやってみよう!というわけで、税理士を目指そうと思います。目標が高い気がしますが、期限を決めるわけではないので、地道にスキルアップしていきたいです。

以下に具体的なルールを設けたいと思います。

執筆と読書優先

一日3時間の執筆と月4冊の読書というノルマがあるので、それらやるべきことを優先して、休憩や横になるときなどのスキマ時間に勉強します。そのかわり、どんなに忙しくても5分でも1分でも5秒でも毎日手を付けるようにします。

1週間に2回は1時間以上勉強する

4月からパーソナルジムに通うので、ジムに行く日は簿記の勉強をします。ジムが週2回の契約なので、ジムに行く日に簿記の勉強をするというルールにしてしまえば、予定をいちいち考えなくて済みます。

進捗を1か月おきに報告する

ルールを守れているか、試験の手ごたえなどを1か月おきに報告します。

 

 

スキマ時間で勉強するだけで身に着くの?と思われるかもしれませんが、意外にあなどれない勉強量になるとこまったちゃんは思います。4月から(慣れるため今日から)ルール通り頑張ります。